墓参・・・


*今月の墓参へ行くための花を買いに、朝採り市場へ行ってきました。
店内の野菜等も以前より綺麗に見やすく陳列されていました。
菊とキンセンカを購入。
画像

*お墓へ行く途中、久しぶりにムサシへ立ち寄りました。店内の入口付近は
迎春用品が山のように・・・。
画像

*いつもより遅くなった墓参・・亡き母の命日に合わせ・・5回忌になりました。
画像

*天気もよく小春日和・・・観音様も気持ちよさそう・・・。
画像

*お墓の駐車場横に赤い綺麗な実を付けた木が・・・何と言う木かな・・。
ウメモドキの木かな・・・?
画像

*カラオケ喫茶ランへ。いつものメンバーで雑談しながら歌っていると
なんと団体さん?で満員・・・変わった雰囲気の夜・・・ああ楽しかった・・・。
画像

干支作り&・・・


*来年の干支 いのしし です。お友達にセットしてもらい、指導のもと
仕上げることができました。オレンジに近い茶色で可愛く出来てヾ(*´∀`*)ノ
画像


*熟した柿が鈴なりです。もったいないな~収穫しないのかな~
画像

*ちょっと気温も高めだが、紅葉は進んできました。今年の紅葉は例年並
とはいかないが、美しいものもあります。
画像

*綺麗に紅葉しないまま落葉して、枯葉の絨毯になっています。これも
また秋らしい光景です。
画像


*雑貨を購入にニトリモールへ行ってきました。コーナンで洗剤やトイレット
ペーパー・植木を覆うビニール等を、ダイソーで細々したものを購入。
画像

*昼近くになったのでイートインコーナーで昼食を・・。ホットペッパーライス
がお気に入り・・・ちょっと脂っこいが、たまには旨い!
画像

機物神社・源氏の滝


*フリーマーケットに出店している間、付近を散策。すぐ近くに機物神社が
あります。七夕伝説で知られている織姫を祀ってある神社で、七夕祭には
賑やかだそうです。
画像

*境内に初めて入りました・・・大木が茂っていて広いのにびっくりしました。
来年の七夕の時期に来てみたいな・・・・。
画像

*神社から源氏の滝へ。30数年前に来た覚えが・・・久しぶりです。
道も随分整備され歩きやすく・・紅葉し陽を浴びたモミジが・・美しい・・。
画像

*源氏の滝です。交野山の麓にあり白旗池を源流としています。
高さは18m・・この近くに開元寺というお寺があったそうで、このお寺の名称が
訛って、源氏の滝となったようです。
画像

*滝と一体となっている?倉治公園へ。グランドやテニスコート等が整備され
自然に囲まれた場所でした。一際目を引く・・・山茶花かな?
画像

*テニスコートやグランドでは、夫々に楽しんでプレイされていました。
機物神社・源氏の滝・公園と散策するのにいい場所でした・・また来ようと・・・。
画像