バッグ作り&・・・

*今日の手提げは茶系です。大島紬は紺や黒に較べて茶色は弱いと聞く ので、薄い接着芯を貼ってからパッチしています。この色合い大好きです。 ヨーヨーキルトの配置は「流れ」を意識しましたが・・・? *ウラ面は1作目と同じように長襦袢からとりました。 *たまには着用画像も・・・。マチに付けたヨーヨーキルトはワンポイントに なっているかな・・・。 *最近あまり見かけなくなっ…

続きを読む

バッグ作り&・・・

*今日の手提げは紬と絣のパッチです。愛媛で購入したハギレの絣で、 色合いがお気に入りです。アップリケは裏側のつもりですがお好みで・・・。 *表側はヨーヨーキルトで、絣の赤とマッチしていい感じ・・・。 持ち手は4センチ幅で、長さが約50センチありショルダーにもなります。 博多帯を解いて作ったもので、艶があります。 *入口は長さ40センチのファスナー仕立てで、マチも含めて約10…

続きを読む

バッグ作り&・・・

*手提げバッグが出来ました。表生地は大島や紬など着物をほどいたものを 8センチ角にパッチして、ヨーヨーキルトをアップリケしています。とても軽い出 来上がりで満足です。 *ウラ面のアップリケは長襦袢の柄をくり抜きました。 *最近左目に黒い細い線が見え出したので心配になり、京阪枚方市駅 近くの山岸眼科で受診。結果、飛蚊症の初期症状とのこと、このまま様子を みましょうとのこ…

続きを読む