アームカバー作り&・・・


*1回目のShopから好評を頂いているアームカバーです。私自身真夏を
除いて毎日使用していますが、2つ目です。必需品ですが、傷みが少ない
ので迷ったが10数個制作。小物は明るい色が好まれます。
画像

*でも、渋い色も作らないと、陳列した時の見栄えが・・・。
手にはめると短いように見えますが、この長さが使いやすいのです。
画像


*全国的に雨が多く日照不足の報道が・・・農園も・・ジャガイモは順調に
育っているようですが・・・ちょっとひょろっとしているかな?
画像

*遅くなった大根も・・・雨が強く泥を跳ね上げるので、籾殻を撒いてみました。
それにしても多くの虫が・・・今年も虫との戦いです。
画像

*夕方散歩へ出かけると鴨の家族か?数羽が、覗いても逃げることもなく。
まるまる太っているようです。間もなく鴨鍋が美味しい季節が・・・。
画像


*雨の中、宮之阪のカラオケ喫茶ランへ。雨が降っているので、お客様も
少なく、顔なじみの数人で大いに唄いました。帰る頃には雨も止み、今回も
楽しいひと時を過ごしました。
画像

近江八幡へ


*枚方市在住 I さんご夫妻と、近江八幡へ行って来ました。名神高速竜王IC
経由で約1時間30分、まずはロープウエイで八幡山へ。山頂には、かって
豊臣秀次が築いた八幡山城がありましたが、石垣で偲ぶことができます。
山頂からは琵琶湖や近江八幡市内が一望できます。
画像

*ここ八幡堀には何回か訪れていますが、何度見ても趣のある所です。
平日でも多くの観光客が・・・。
画像

*今回の楽しみの一つ、近江牛を頂くことに。近江八幡駅の近くにある
「カネ吉山本 本店 ティファニー」でランチを頂いて来ました。お客が多く
約40分待ち・・・平日でもこんなにお客が多いのか・・・びっくり。
画像

*人生のご褒美に・・?近江牛を美味しく頂いて来ました。うむ・・これが
近江牛か・・・。残り少なくなった人生?たまには贅沢もいいか・・・。
画像

*「たねや・クラブハリエ(和菓子・洋菓子)のラコリーナ近江八幡」へ
ここの建物が変わっていて、びっくりです。儲かっているんだな~。
画像

*琵琶湖湖岸で、コーヒーやラコリーナでゲットしたバームクーヘンを
頂きながら雑談。爽やかな風もあり、琵琶湖を眺めながら、ゆったりと
した時を、過ごして来ました。満足じゃ・・・。
画像

大型ポーチ作り(P-11・12)&・・・


*ポーチもラストの2つです。左側はヤシャブ染めで、パッチの配列を
揃えてみました。いい感じです。 右側はいつものマリーゴールド・・・
ファスナーの色がベージュになっています。
画像

*内布も右側はマリーゴールド染め、底布も黄色です。少しくどいかな?
画像


*今月はアルバイトが多く?和歌山岩出市へ行って来ました。阪神高速
湾岸線の和泉佐野南ICで降り、いつもの関空対岸で休憩。サーフィンを
楽しむ人と海を眺めるシニア?夫婦が・・・何を語っているのかな~。
画像

*アルバイトを終え帰路、泉大津のSAで休憩。この建物と車が日本では
ないような雰囲気に感じてパチリ・・・。当分アルバイトもお休みかな・・・。
画像

*日曜日、自転車に乗り農園へ。彼岸も過ぎましたが、田んぼの畦に
真っ赤な彼岸花が、今年は雨がよく降り生育が良いのか、目立ちます。
画像

*今日の農園上空は青空で気持ちいい・・・?しかし蒸し暑いので、久し
ぶりに大汗をかきました。涼しかったあの秋は何処へ・・。
画像