バッグ作り(T-2)&・・・


*パッチトート2作目です。ランダムにパッチしたものをマリーゴールド染め
してから、仕立てました。カーキ色の帆布とよく合っています。ハギレが、
活用できました。
画像

*内側は、貼り付けとファスナーの二つのポケット、ナスカンもつけています。
少し大きめので容量もあるので、底板も作りました。
マリーゴールドがまだまだ咲いています・・・、頑張らなくては・・・。
画像


*散歩を兼ねて、郵便局とT-SITEにある銀行のATMで記帳をして来ました。
歩いていても汗をかくこともなく、爽やかな空気です。T-SITEは今日も多くの
お客様で活気に満ちていました。
画像

*店内で熊本に関するコーナーを発見? 少しは復興が進んだのだろうか?
離れていると、時が経つとつい忘れがちに・・・頑張れ熊本!!
画像

*昼から農園へ。農園の上空も晴れたり曇ったりと・・・。適当に風が吹き
作業がはかどります。このまま秋になってくれたらいいのにな~。残暑が
厳しいとの予報だが・・・。
画像

*農園のマリーゴールドの花は、摘んでも摘んでも咲いてくれます。
生命力の強い花です・・。
画像

伊丹市昆虫館へ孫たちと


*次男の孫たちと昼食をいつもの「くら寿司」で終え、今回は伊丹市にある
昆虫館へ行って来ました。ラジオを聞いていて、誰かがここは、良かったですよ
との情報を得て・・・。昆陽池の一角にあり、昆陽池をちょっと散策。
画像

*駐車場から森の中を歩いて(約400m)昆虫館の入口があります。枚方市
にもこんな感じのものが、山田池公園の一角に欲しいものです・・・。
画像

*館内は家族連れで大盛況です。生きたままの様々な昆虫が展示されて
いて、一部触ることもできます。説明をしてくれる係りの方が、結構多いのです。
画像

*様々な種類のチョウチョが乱舞しているルームがあり、手を伸ばして
いるととまってくれたりして、子供たちは大喜びです。
画像

*催しコーナでは、折り紙でカブトムシの帽子作りに挑戦。(@300円)
希望者が多く、キャンセルが出たのでセーフ・・・。ちょっと難しく紙も厚く
段々と力も必要で、30分以上かかりました・・・。
画像

*屋上に上がると快晴で、昆陽池全体が見渡せました。完成したカブト虫の
帽子を被りパチリ。伊丹市昆虫館は改装に入るようで、来年1月2日にオープン
予定らしい・・。又、訪れたい場所でした。
画像

バッグ作り(T-1)&・・・


*3cm角パッチのトートバッグ完成しました。40×28×12cmの大きさです。
パッチを新しい生地で規則的に並べたものです。本体生地のカーキー色と
ピンクがマッチしていい感じになりました。
画像

*ウラ面にもパッチのポケットを・・・。
画像

*そして、マリーゴールド染めしたコサージュをつけて・・・、
秋になったらお出かけしたくなるようなバッグです。
画像


*連日の酷暑から最高気温も31℃位と、動きやすくなりました。
枚方中央図書館横の噴水のある公園も、あれだけ多かった子供たちが
今日は少ない・・。やっと夏の出口が見えてきたかな・・。ちょっと寂しくも・・。
画像


*午後から、農園へ。少し遅れ気味?のジャガイモを植えて来ました。
今回は、多く作っても消費できないので、一畝だけにしました。
画像

*同じく、ネギを植えました。九条ネギと越津ネギを植えてみました。
◎越津(こしづ)ネギは、根深ねぎの主要品種が属する千住群と、葉ネギ
の代表品種が属する九条群の中間品種で、愛知県津島市越津が発祥と
され、「あいちの伝統野菜」にも選定されているそうです。
画像