博多へ・・・太宰府&・・


*姉と博多へ行って来ました。大分の姉夫婦も合流する予定でしたが、
義兄の体調不良で、今回は3人だけに・・。新幹線で博多駅到着後、荷物を
ホテルに預け、駅2階で長浜ラーメンを頂きました。意外とあっさりしていて、
美味しかった・・・。
画像

*姉が太宰府に行ったことがないと言うので、地下鉄で天神まで移動し、
西鉄電車で太宰府へ。今回も大勢の参拝客です・・・。凄い・・・。
画像

*お参りするのも長い行列です。正面からお参りするのは諦めて、横から、
お参りしておきました。何故?こんなに人気があるのだ・・・・。
画像

*乗車券に付いている、梅が枝餅を・・・熱い出来たてを・・・旨い・・。
画像

*境内の広場で猿回しが・・・、訓練されていてなかなか面白く、上手い。
車で寝泊まりしながら、全国を回っているとのこと・・・。
画像

*夜は、ホテル近くで鳥料理を。弟と姪が来てくれ、久しぶりの再会に
楽しい食事会でした・・・。有名店なのか?満席状態・・・いいお店でした。
画像

ポーチ作り&・・・


*手帳の入るポーチが欲しいと言われ、作ってみました。
帯地を使ってミシンキルトをして、30センチのファスナーを付けました。
画像

*少し大きくなってしまいましたが、受け取ってくれました。
ファスナーは手で付ける作り方ですが、自分用も欲しくなりました。
画像


*農園へ行き、畑を耕し夏野菜を、植える準備をしてきました。耕し終えると
野鳥が来て、虫でも居るのかな?啄んでいました。何と言う野鳥かな?
画像

*意地を張って心にも無いことを言うのは、疲れているということらしい?
お寺の前のお言葉です。もう少し意地を張ってもいいのかな・・ハハハ・・。
画像


*枚方中央図書館へ。図書館横の枝垂れ桜も蕾が膨らんできました。
風はちょっと冷たく・・桜も咲いていいものか、迷っているのかな・・・。
画像

綺麗な雪柳が満開状態です。雪柳をみながら、公園周回コースを約30分
散歩してきました。
画像

愛知県岡崎市へ・・2/2


*乙川に架かる名鉄電車の鉄橋を通過する電車と桜と黄色いレンギョウ
春らしいお気に入りの写真です・・・。
画像

*亡父と時々食べに行ったとと丸で、妹夫婦とランチを。結構、量もあり
満腹・・・。
画像

*夕方、妹夫婦とお別れし、伊勢湾高速道の刈谷オアシスで車中泊。
ここに温泉があり、ゆっくりとホッコリ・・。駐車場に大型のトラックの多い
こと・・・物流の凄さを感じます。
画像

は豊明IC近くにあるコーヒー店で同級生とランチ&談笑。
何年ぶりでしょうか?20年は会ってないかな・・、わかるかな〜 なんて思いも
すぐに吹っ飛び、お喋りに花が咲きました。
画像

は、その間、半田市にある半田赤レンガ建物を見るためにドライブ。
近くにミツカン酢の倉庫やミュージアムがあり、ここが創業の地らしい・・・。
画像

*明治時代の人々の喉を潤したカブトビールの製造工場の建物を半田市が
購入、耐震工事等をし、「半田赤レンガ建物」として一般公開されています。
当時は、日本で5本の指に入る規模を誇っていたそうで、終戦近くに廃止
されたそうです。
画像