岡崎へ・・母の一周忌法要


*母の一周忌法要のために岡崎市へ。10時からの始まりに間に合うように
余裕を持って6時に出発。草津SAで朝食用のパンとコーヒーを購入。早朝
でも駐車場は多くの車が、こんなに早くから何処へお出かけなのかな~。
空には、お月さんが、たまには早起きもいいもんです。
画像

*若いお坊さんです。法要が始まりました。読経の意味が分からないから・・
有難いのかな~・・・。合掌。
画像

*記念にパチリ・・。チビどもはなかなか前を向きません・・。
画像

*会食は市内の「酒肴菜飯 さくら」で頂きました。
画像

*女性陣は美味しい赤ワインを、皆さん酒豪?なのだ、男性は車の運転が
あり、ノンアルコールビールを・・・ハハハ。
画像

*法要を終え、刈谷オアシスで休憩しながら帰宅。車は多かったものの
停滞もなくスムースに。伊勢湾岸道路から鈴鹿山系側の真っ赤な夕焼け。
久しぶりの、岡崎へのドライブでした。
画像

ちょっと忙しく・・


*今日は急な寒波襲来でああ寒!!でした。農園へ行き、大根・ジャガイモ
レタス等を収穫し、日頃お世話になっている方へ、お裾分けをしてきました。
昼からは、明日、岡崎で母の一周忌法要をするので、お供えのお菓子を
買いに、京阪百貨店へ。ここは相変わらずの人出でした。
画像

*夕方は散歩&ジョギングを。北風が寒いな~。お寺の前のお言葉です。
何事にも感謝の気持ちを忘れずに・・・。
画像

*天の川には寒くはないのか鷺が、夕食の餌を探しているようです。
それにしても川の両サイドに離れて、縄張りでもあるのかな~。
画像

*今年の紅葉はパットしませんが、それでも綺麗に色付いた銀杏です。
画像

*明日はいい天気になりそうな、真っ赤に燃えた夕焼け空です。
今日も無事一日が終わりました。感謝 手を合わす・・・。
画像

*カラオケ喫茶ランで元気に?唄って来ました。ボジョレ・ヌーボのワインを
ご馳走に、飲みやすいワインでした。ありがとう感謝。
画像

部分作りと・・・


*今年のイベントは終了しましたが、3人会で話し合って、制作を続けることにした
バッグの部分作りです。3人で流していく初めの部分が私の担当です。
着物地を筒状に縫って返しアイロンをかける。
画像

*それを台生地に縫い付け、5センチ幅にステッチ。
画像

*次の人がつまんでビーズをつけると柄の部分が出来上がります。
画像

*生地のセールのチラシを見て、御堂筋線で江坂までお出かけ。
銀杏の紅葉は今ひとつでしたが、近くのビルの中ではツリーを飾っていました。
季節は前へと進んでいっています。
画像

*大塚屋の店頭は、雨の中 自転車と車の列が・・・
中に入るとたくさんの人がレジに並んでいました。手作りする人はとっても多いと
実感させられます・・・。
画像

*私の戦利品は、生地4種類でした。まあまあ思い通りの生地が買えて、制作
意欲が湧いてきました。ヾ(^。^*)
画像