東京からの帰路・・3/3


*鶴岡八幡宮の参道にある鳩サブレ本店で、サブレを購入。
忙しかった鎌倉のチョコット旅を終え、帰路に・・・。
画像

*運転も交代しながら、下りの浜松SAで休憩。流石に楽器の街のPR・・。
楽器が展示してあり、自分で演奏もできるようです。
画像

*名神高速の西宮近くになると、西の空に綺麗な夕焼けが・・。
今日も日が暮れる・・・。明日はいい天気になりそう~。
画像

*西宮でニトリ・万代・ジャパンと買物に付き合わされ・・・。無事、孫たちが
待っている自宅に到着・・。お疲れさん・・・。
画像

*帰り道、夕食はお馴染み?めし屋さんで。ちょっと食べ過ぎかな・・・。
でも安いのだ・・・。
画像

*夜空には中秋の名月が・・。今回の旅の締めくくりに、美しいものを見る
ことが出来、心も・お腹も満腹でした・・・。
画像

東京・・2/3 鎌倉


*部屋の整理も早めに済んだので、鎌倉を少しだけ見物して帰ることに。
行ってみたかった鎌倉で~す。鎌倉大佛には大勢の観光客が・・。
高徳院の本尊で、国宝銅造阿弥陀如来坐像で1252年から10年前後の
歳月をかけて建立されたそうです。
画像

*鎌倉大佛から鶴岡八幡宮を見物するために移動。子供らがタブレットで
安い駐車場を探してくれた。その有効活用に感心・・・。
鎌倉のお店は何か品があるな~。入ってみたい、お洒落な店が・・・。
画像

*JRの鎌倉駅と江ノ電の駅が同じ所にあり、時間があれば江ノ電に乗って
見たかったな~。今回は諦めました・・。
画像

*駅から鶴岡八幡宮の参道までに、小町通りという、お店が並んだ通りが
あり、お客さんで溢れていました。両側のお店も綺麗で、又、路地にもお洒落な
お店が多かったです。時間が無いので見るだけ~・・。
画像

*鶴岡八幡宮にも大勢の見物参拝者です。
◎別称として鎌倉八幡宮とも呼ばれ、武家源氏、鎌倉武士の守護神。
鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として、全国の八幡社の中では
知名度が高い。
画像

*以前に大木が倒れたとのニュースが報道されていましたが、現物は物凄く
大きい予想以上の銀杏の大木でした。
画像

新東名高速道路~東京へ・・1/3


*次男が東京での単身赴任が決まり、引越しに同行しました。
孫は預かってもらい、大人4人で西宮を6時出発。三ヶ日JCから初めて
走る新東名高速道路へ入り、渋滞もなく9時過ぎには浜松SAに到着。
画像

*足柄SAで休憩。ここに何故かTVの行列の出来る法律相談のメンバーの
写真が飾ってありましたが、深く追求するのは止めて・・・。
天気がよければ、富士山が見えるSAらしいが、今日は残念ながら
見えませんでした・・・。残念なり・・・。
画像

*海老名SAで昼食。流石に東京圏に入り大勢の方で賑わっていました。
はカツ丼そばセットを。そばは細麺で、味もまずまず・・。
画像

*次男の住居は世田谷区桜新町・・・。迷いながらも無事荷物を運び、
街並みを散策。すぐ近くに地下鉄の駅があり、道の両サイドには、色々な
お店が並んでいて、暮らしやすそうな街並み。気に入りました・・・。
画像

*我々夫婦は、近くのホテルへ車で移動。ホテルに車を置き、ちょっと
賑やかな溝ノ口駅近くで夕食。流石に東京圏は人口が多いな~。何処へ
言っても人人人です。迷って焼肉屋へ入り乾杯・・・。
画像

*ホテルは思った以上に大きく、快適でした。もう少し安ければ・・。
画像