銀行&散歩


*京阪枚方市駅近くにある、りそな銀行と三菱UFJ銀行へ、月1回の記帳へ
行ってきました。市駅前の近鉄デパート跡の工事現場には、大型のクレーンが
入り、工事が進んでいます。
画像

*暑いので御座候を購入する方も少なく、並ぶこともなく赤2個を購入。
帰り業務スーパーに寄り、頼まれた新生姜を購入し帰宅。
画像


*先日から目をつけていた新生姜を購入依頼。色もよく、筋っぽくなく
綺麗です~。今回は甘酢漬けにしました。
画像


*夕方散歩へ。郡津公園のヒマラヤ杉に、今年も大きなボックリ?が付き
ました。
画像

*田植えの準備が終わった田んぼに、綺麗に建物が写っていたのでパチリ。
建物は、最近完成した大阪府障害者支援センターです。
画像

*田植えが終わった田んぼでも、苗が小さいうちは、映り込みを撮影する
ことが出来ます。これも直ぐに大きく育ってしまうので、僅かな期間ですが・・。
画像

大阪府立山田池公園


*農園へ行く前に山田池公園を散策。公園内の花菖蒲が咲き出し多くの
方々が鑑賞されていました。ここも年々立派になってきているように感じ
ます。それにしても色々な品種の花菖蒲があるものです・・・。
画像

*色々な色の花菖蒲がさいていましたが、その中の渾身の1枚??です。
(江戸系 初紫)
画像

*菖蒲園の近くに睡蓮の池があり、ここも咲き出していました。
画像

*純白の花が一段と鮮やかです。
◎日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生し、日本全国の池や沼に広く
分布している。白い花を午後、未の刻(14時)ごろに咲かせる事からその名が
付いたと言われ、睡蓮はヒツジグサの漢名ですが、一般にスイレン属の水生
植物の総称として用いられています。
画像

*おおこれは何者だ・・。ネズミにしては大きいし、ヌートリアだ・・・?
画像

*急に暑くなったので、野良猫も散歩道の真ん中に寝そべっています。
それにしても人馴れしていて、近づいても逃げるわけでもなく・・・猫も
この暑さが、こたえて、いるのかな・・?
画像

手作りショルダーバッグ試作&・・・


*今日もうさぎちゃんバッグの試作です。右側が1作目のもので、うさぎの
ついている左側が試作第2号。本体を少し小さくして、両サイドにポケットを
付けてみました。ほぼ思い通りの形になってきました。
画像

*サイドのマチは16センチと広めです。
画像

*久しぶりの着用画像。うさぎちゃんが映えるバッグになったかな?
うさぎちゃんの顔は母のちりめんのブラウスを使いました。
画像


*免許の更新へ行ってきました。5年ぶりの京阪電車古川橋駅で降車。
欅の並木が続き自転車も整然と並んでいて、気持ちの良い通りです。
駅から試験場まで約20分、歩いて往復しました。
画像

*試験場は更新する大勢の人で混雑していました。手続きも更新案内の
葉書を持っていくと簡単で写真撮影後、更新講習30分の終了時には新しい
免許証が交付されました。次回は5年後、73歳か・・・。
画像


*カラオケ喫茶ランへ。今日は珍しく少なめで、楽しく唄ってきました。
お店の入口にツバメの巣があり、夫婦だろうか、写真のような姿勢で寝て
いました。微笑ましい光景です。
画像